怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200203 しおしおになった

この2週間、通勤中に仕事の本を読んだり昼休みに勉強したりして、小説を読まずにいた。年明けに手を出したノサック『死神とのインタビュー』がちょっと重たかったっていうのもあったりするけど。その上先週は突然の部署転属&職種マイナーチェンジの仄めかしを受けたり、転活イベントの面談で「転属先で得られる技術は希少価値が高いし、そんな焦ってやめなくていいんじゃ…」とか「Webエンジニアよりもっとなるべきものがある」とか言われたりして、何もわからなくなってしまった。

「そのチュートリアルを終わらせても、きっとあなたは満足しないと思う。何を作ったら満足するか明確でないのは、多分もっと本当に好きな分野で専門性の高いことをしたいと思っているからではないのか」

それは本当に、口にはしないまでも自分で思っていたことだった。

よく3ヶ月もよくわからないモチベーションで続いたものだと思う。プログラミングもこのブログも。

しおしおになった。

日曜は『パラサイト』を観たり読書会に参加したりピアノを久しぶりに弾いたりした。今日もちょっとだけピアノを弾いた。先週買ったコールオブデューティ:モダンウォーフェアもちょっとだけやった。

しおしおになっています。