怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200226

ちまちま黄チャートやったりしてたけど、現世利益のことがどうでも良くなってきたのでduolingoでフランス語を再開しました。たのちー。

20200220

N予備校を終わらせたことで目標を完全に失った…わけではなく、黄チャートをちょこちょこ進めたり、JavaScriptの教科書を読んだりしています。thisって何?もっと静的に型を付けてほしい。 The Untouchableはちんたらちんたら読んでやっと15%。スパイ小説だっ…

20200212 N予備校プログラミング入門コース終わった

通勤退勤中にジョン・バンヴィルのThe Untouchableの続きを読む。20/370ページ中くらいまで。1日1時間とかじゃそんなもんだとも思うけど先が険しすぎるし、私の英語読解力が怪しいなんてものではない。 ◎わかったこと ・主人公はスパイをしていた。(Amazon…

20200211

朝、コーヒーを淹れてチョコレートをひと粒ずつ食べていたら、昨日買ったラナンキュラスの花が開いていることに気付く。何日くらい萎まずに生きているものなのか…。 before(なんで電子ピアノの上にソルジェニーツィンあるの?) after(下にあった本を上に…

20200208

朝、透き間のコーヒーを淹れて、レダラッハとデュバイヨルのチョコレートをひと粒ずつ食べる。レダラッハは外国のお土産のチョコのうまいやつで、デュバイヨルはうまいやつだった。 何となくバッハを聴きたい気分だったのでパールマンの無伴奏ソナタ/パルテ…

20200207 チョコレート、バンヴィル『アンタッチャブル』1日目

デパートの催事場でチョコレートの祭りをしていたので、ドゥバイヨルのおいしそうなやつとレダラッハのかわいいやつの2つを買った。 まだ食べてない。明日透き間のコーヒー淹れてちょっとずつ食べるつもり。 ジョン・バンヴィルのThe Untouchableを最初の7ペ…

20200206

ノサック『死神とのインタビュー』を読み終える。次は、ジョン・バンヴィルのThe Untouchable。卒論以来の洋書(2年ぶり…!)。挫折するかもしれないけど、まあ、挑戦ってことで。訳書、多分一生出ないし…。 せっかくなので内容をこの日記にメモして、まとめ…

20200205

ノサック『死神とのインタビュー』じりじり読み進めて「滅亡」まで。流石にすごい。 N予備校は昨日と同じ4−18。昨日のところは解決したけど、その次の箇所で別のエラーが出る。2時間くらいやったけど原因特定できず。 * わけわからん感じで部署異動の話が立…

20200204

ノサック『死神とのインタビュー』を「クロンツ」まで読む。ちょっと、あんまりよくわからない…。 N予備校のテキストは4−18の途中まで。外部キーの制約に引っかかっているらしい、んだけど、Express側でログを出してくれないまま落ちてしまうので具体的にど…

20200203 しおしおになった

この2週間、通勤中に仕事の本を読んだり昼休みに勉強したりして、小説を読まずにいた。年明けに手を出したノサック『死神とのインタビュー』がちょっと重たかったっていうのもあったりするけど。その上先週は突然の部署転属&職種マイナーチェンジの仄めかし…