怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200618-21

0618

 モネ劇場の「ローエングリン」の第2幕以降を観る。凄まじいプロダクション。

 ウィーン国立歌劇場のタン・ドゥン「マルコ・ポーロ」と新国立劇場巣ごもりシアター「蝶々夫人」を横目に頑張って日記を書いた。

 https://note.com/violence_ruin/n/nec79bcc422eb

 

0619

 頑張ってピアノの練習をしてピアノと声楽のレッスン。Star, vicinoは来週仕上げで、コンコーネの4番とAmarilliを歌ってくるようにとのこと。

 面接で大変な目に遭ったのでいよいよ再就職無理なのではないかという気持ちになって気分が悪くなり、そのまま何もできないまま寝る。

 

0620

 悪夢を見て中途覚醒を繰り返す。電気代が13000円くらいになって失神しかける夢と、両親と姉と共に東欧旧共産圏あたりのくそボロい団地アパートに引っ越して早速虫に体を噛まれる夢。

 起きてまずアムステルダム国際劇場のイヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出「オープニング・ナイト」を観る。カサヴェテスの同名映画のアダプテーションで、設定を演劇からテレビ中継のドラマ?に変え、舞台上に置いたたくさんのモニタに”中継映像”を流すという趣向。舞台上手に”観覧席”と監督と脚本家の席が置いてあって、下手は楽屋とか。アダプテーションは結構見事だと思うけど、最後はやっぱお互いの脚を持って終わりにして欲しかったな……。

 その後カラオケに行って歌の練習をする。小さい声でもいいから、完全に脱力した時の喉の状態を保ったまま高い音まで移動すること、息を吸ってもその状態が崩れないこと、などを意識して練習していくべきだなと思った。コンコーネ第1番の冒頭はそういう意味ですごく"使える"エチュードだ。

 帰ってきてからレオンティン・プライスが出てくるMET「運命の力」を観つつ久しぶりにお絵かきをする。

 

0621

 朝はMET「アクナーテン」を見つつぼんやり今後について考えたりする。それからHBOの「ウォッチメン」FreeWeekendを6話まで観る。なぜか最後の3話だけリージョンの問題で再生できなかったのでそれはAmazonプライムスターチャンネルのチャンネルで観ることに。

 夜はサンフランシスコ歌劇場の「サロメ」を観る。ナラボートが自刃した後の刃を見て微妙な顔をするサロメはいったいなんだったのか。