怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200614

 これからどう生きるか考えてたら気分が悪くなったけど、小説とか映画とかからちょっと離れて(いや元々そんな真面目にはやってなかったけど…)働きつつ音楽とかを真面目にやるみたいな方向にシフトしようかなって思ったらちょっと気が楽になった。

 

 🐮オペラ座ラ・ボエーム

 貧困状態を宇宙空間での遭難と不時着と重ね合わせるのは意図としてはわかるし読み替え自体は見事だと思ったけど、あんまり舞台上で起こっていることの意味が掴みきれず(あれは走馬灯って感じなの?それとも完全な幻覚?)振り落とされてしまった。

 🐮グローブ座「ウィンザーの陽気な女房たち」

 めっちゃ笑った。観客もドッカンドッカンなってた。ギャグの質感がほぼクレヨンしんちゃん