怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20191107

終業後、電車の中で『アメリカ合衆国史② 南北戦争の時代』を読み終える。出来事の記述+現代に至るまでの研究の整理に徹しているような書きぶりだけど、それだけでもこの巻だけで幾ら人が死んだのだろうかと目眩がした。

ピアノ教室に行く途中で肉まんを買う。ピアノのレッスンが終わった後は昨日の学生ステーキの残りとキャベツを一緒にレンジで温めて夕飯。

洗濯を済ませてお風呂で読書(汀こるもの『パラダイス・クローズド』)をした後、1課だけN予備校Webアプリ入門コースを進めた。昨日までの分はきれいさっぱり忘れたけど気にせず進めることにする。

 

◎今日したこと

N予備校Webアプリ入門コース1-12