怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20190101 今年の目標

あけおめことよろ。

全然何もする気が起きず。小説を2500字くらい進めたらもう疲れてしまった。

 

今年の目標を考えてみた。

・転職、プログラミングと数学の勉強

 とにかく転職をします。

 プログラミング(今はN予備校のテキスト)をやりつつ、インターネット技術とかコンピュータ技術とかもちょっとずつ勉強して、ポートフォリオ的なものを作って……。働きながらできるのか。不安しかない。

 転職活動が一段落ついたら、数学とかアルゴリズムの勉強をします。機械学習やりたいとか大学院大学に入って情報学の修士を取りたいとかいうことになったときに困らないように。正直言えばそんなことするくらいなら史学科とか行きたいが……

 あとは並行して、業務で使うことがらついて「私はこれに強いぜ」って言えるようなものをひとつでも身につけられるようにしたい。いまはモチベーションが転職だからアレだけど、それだけじゃだめだろうと思うので。

 

・清潔感のある身なりを心がける

 転職活動にも大事だと思うんで。でも何したらいいかわかんない。コンタクトでも買ったらいいのかな。

 

・西部劇BLの資料を読んだり構想を練ったりする

 これはワナビ活動の一貫として。西部劇BLとは言っているけどまだまだプロットも浮かんでない感じ。今のところ「開拓期アメリカのセクシャルマイノリティはどう生きていたのか」「南北戦争後まで含めたモルヒネ依存の影響」などが気になりつつも資料を見つけられず。


・継続的にできる運動をみつける

 身なりにも関わってくることとして。トレーニング的なことしたい。

 

・ひと区画だけでいいから家にインスタに上げても問題のない区画を作る

 生きることそのものを大事にしないといけないと思ったので。

 木目のきれいなテーブルに、きれいなテーブルクロスを引いて、お花を飾ったり、きれいな茶器でお茶やコーヒーを楽しんだり、したいです。それを楽しむ余裕のある生活を手に入れたい。

 

こんな感じです。

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。