怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200531

 こんなもの(https://note.com/violence_ruin/n/n39749d133471)を書いたバチが当たったのか生活の全てがインターネットになってちょっと参ってしまい、ゆっくりオペラを見るどころでは無かったのだが、今日はゆっくりできた。

 朝はパリ・オペラ座の配信で「ボリス・ゴドゥノフ」。イルダール様〜!とペンラを振りながら観た。この人本当に父親とか王様の役が様になるのよ。歌も堂々たるものだし。

 午後は知人と誘い合わせてMET「愛の妙薬」(2018)。プリティ・イェンドのアディーナもマシュー・ポレンザーニのネモリーノもそれぞれ大変キュートでほんわかした。ポレンザーニほんまに当時50歳か?

 夜も知人と誘い合わせてロイヤルオペラの「サンドリヨン」。歌手はたいへん良かったんだけどなんか衣装と群舞がとにかくやばくてビビってしまい、そっちの印象が強く残っている。最近配信で見たロイヤルオペラのオペラで1番良かったかも。

 オペラを観ながらエッセイを書きました。なんでかというと今日がデイリーポータルZ新人賞の締切だったからだが、いやこれ出しても通らへんやろな。8000字あるんで頑張って読んでください。

 

 仕事を辞めてから1ヶ月私がしていたこと|暴力と破滅の運び手 @violence_ruin #note https://note.com/violence_ruin/n/ne972f26b95a7