怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200302

身体がしんどすぎて精神も大荒れ。上司のクソみたいな一言がきっかけで今の仕事に対する全てが本当にどうでもよくなりお昼に転職エージェント用の職務経歴書をぽちぽち打ち込んだりしていた。

 

The Untouchableはやっと20%まで。腐れ縁の友達を連れてアイルランドに里帰りするというくだりなんだけど、やっぱりバンヴィルってこういう場面が無類に美しいのがいいと思う。比喩も忘れがたいものがいくつもある(しかしこの人は蝶が好きだねえ)。

フランス語のDuolingoはレベル1を修了してレベル2に。まあまだ「この公園は大きい」とか「オレンジジュースをください」とかそういうレベルなんだけど。

夕飯にほうれん草と葉セロリ、人参とベーコンでスープを作る。ほうれん草を適当に洗ったら砂が大量に混入したので後悔した。あとちょっとだけ掃除をして、ラジオ体操をして、ピアノを弾いた。集中がぜんぜん続かないししばらくは生活をつまみ食いしていこうと思う。