怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200121

高校数学+αというサイトを読んだり、黄色チャートをちょっとやったり、N予備校を1課だけ進めたりする。

ピアノのレッスンにいったら半年後の発表会の曲どうしようという話になり、ショパンとのエチュードを強めに推されてびびる。「ショパンエチュード一曲もやったことないんすけど」「あら〜じゃあいい機会なんじゃない?」「いい機会とは…」

本当ならベートーヴェンあたりのソナタの終楽章とかやりたいところだけど、いかんせん幼稚園児から大人まで生徒ほぼ全員出るみたいな発表会なので制限時間が短い。ヴァイオリンだったらカプリースみたいなのをやってサッと退場できるんだろうけど、ピアノだとあんまりそういう曲に心当たりがないというか、それこそショパンエチュードとかなのかしら。好きでも嫌いでもないけど、子供受けはいいかも。子供にちやほやされたい。