怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200308

最近全く技術っぽいことをしていなかったのだが、『入門node.jsプログラミング』(Jonathan Wexler、翔泳社)をはじめた。まあ何ていうかnode.jsでExpress使ってアレソレして最終的にHerokuでアレしましょーみたいな感じで、ざっくりとN予備校プログラミング入門コースでやったことの復習って感じになるんだけど、まあなんていうか説明がすごく親切(node.jsが単一スレッドでどうやっているのかとかそういうのを説明してくれる、という意味で)。2週間くらいを目標にやってみる。

あとは突然指輪を買ったりリコッタチーズを作ったり友人と『にごりえ』読書会をしたりした。外出するとお金がどうしてもかかるわけだけど、在宅時間が増えるとそれはそれで浪費癖が発動する。難儀だ。