怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200603

 朝起きてちょっとだらだらした後にウィーン国立歌劇場テンペスト」(2017)を観る。プロスペローが全然ムキムキではなく、終始虚ろで悲しげな表情をしていて、これはこれで良いな…と思った。初演がキーンリーサイドなので、最初に想定されていたのはああいうmanlyで強いプロスペローなんでしょうけど。

 午後はNTLiveの「This House」を見た。めっちゃよかった……。緩急の付け方がとても良くて、緩のところがいちいちめっちゃ感動的だった。

 今はMETの「ルル」(2015)を見ています。映画館で見たの五年前か……って遠い目になってしまった。