怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200422

 思いっきり家に『姦通裁判 18世紀トランシルヴァニアの村の世界』を忘れたので『雲雀』をKindleに落として読む。

 仕事中にインスタントコーヒーをガバガバ飲んでいたら頻尿さむけ頭痛などに襲われ、カフェイン中毒には気を付けねばいかん思った。まだちょっと調子悪い。

 

 帰りに買って帰ったこれがおいしかった。

f:id:violence_ruin:20200422230458j:image

https://www.nippn.co.jp/products/frozen/hattori/detail/1220429_10295.html

 ちょっと信じられないくらい上質な和食の味がする。薄味というか、まず変に甘じょっぱくないのがすごい(冷凍食品と惣菜の8割は妙に甘じょっぱいか適切に甘じょっぱいかのどちらかなので)。矛盾しているようだけど、きちんと塩気の効いた薄味が3品ともに感じられる。野菜に掛かっている餡に至っては山椒まで使われていてびっくりした。私が自分で作るよりよっぽど上質じゃねえか、と呆然としてしまった。

 同じ日本製粉の冷凍食品にはよくばりシリーズという、これはこれで全く冷凍食品とは思えないようなクオリティのワンプレートごはんの製品がある。こっちは普通でおいしいなって感じ(なんというか、スーパーの惣菜の上位互換、みたいな…)。

 

 ピアノをちょっとだけ弾く。

平均律の2巻24番、最後のページまでゆっくりテンポで弾けるようになった。