怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20191128

『カウボーイの米国史』の続きを読む。牛を鉄道開通に湧く北の街へ追い立てるロング・ドライブに臨んでいたカウボーイの生活やその風俗、また「牛の街」と呼ばれる牛ラッシュ(?)で出来た街などにさしかかって興奮してしまった(実際の街の見取り図とかあるんだよ? すごくない?)

 

家に帰ってから42Tokyoというよくわからんプログラミング学校のWebテストを受けてみた。

なんか凄まじく微妙な結果だったし、たとえ受かったとしても4週間毎日学校に通って受けるペアワーク方式の課題があるらしくて、要は仕事を辞めないと参加できないらしい。貯金が仕事を辞めるまでにどれだけできるかなとか、辞めた末に課題試験で落ちて入学できなかったら死じゃん…とか、通うならバイトしながらって感じになるんだろうな……とか、いろいろ思って眠れなくなってしまった。(受かってるかどうかもわからないのに。)