怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200429

 朝起きて何となく長年のフォロワーがオススメしていたムーンライトノベルス(なろうのR18サイト)の、いわゆるTL?小説を読む。

 https://novel18.syosetu.com/n8681fz/

 かなり楽しんでしまい、もう一作別のを読む。

 https://novel18.syosetu.com/n6063fu/

 そして色々考える。

 ・ヒーロー役の自己肯定感が低く「捨てられるのではないか」という気持ちから極端な行動に走る、ということに萌える心性とはなんなのか。

 ・こういうのを読んでみると確かに異世界設定はテンプレでよく、作り込みがあると目が滑る。

 ・本番エロは毎日連載であってもかなり大胆に焦らすのが流行りなのか?(ラブコメで言う主カプ恋愛成就みたいな感じなのか?)

 おやつがなかったのでスーパーでポテチとケーキを買う。500キロカロリーが一瞬で消えたので袋ポテチは小さいのを買うべきだと学んだ。

 お昼は「オーマイよくばりプレート デミグラスハンバーグ&ジューシーナポリタン」を食べる。子供が喜ぶ味だと思うんだけど、子供にはチンするだけでこれが食べられる有難みと優しさ、わからないだろうなあ。

 
f:id:violence_ruin:20200430001433j:image
f:id:violence_ruin:20200430001445j:image

 その後ちょっとゲームして、バフチン読書会のために「小説の言葉」の2章を読む。豆腐とごはんと冷凍野菜で雑に夕飯を済ませ、読書会。読んでもよくわからないのでカルチャーセンターを受講しに行く気持ちで望んでいる。

 その後ヴィットリオ・デシーカ『自転車泥棒』をみんなで観る。つらすぎる。