怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200418〜19

0418

 前日22時に寝て6時前に目覚める。あとでこんな健康な生活をするものではない、このままでは元気と健康の運び手になってしまう、と後輩に言ったら歪んでるんじゃないですか?と言われた。

 朝はアサシンクリードⅡを少しやる。Twitterで交流のある方が配信を観てくれている前で延々とチュートリアルのクリアに失敗し続ける。そのあとバフチンの『小説の言葉』を読んだけれど、全然頭に入ってこない。

 お昼はマッシュルームとスパムと玉ねぎでスープを作り、カルボナーラTwitterで交流がある方が17というアプリの公式ライバーになり初配信だというのでちょっとだけ拝聴する。これが…スパチャ…!と思いながら応援ボタン的なものを押していた(何もかも間違った感想ですよ)

 午後は大学院の説明会をZoomで見ながら、VR機材のセッティングをしようと…したんだけど全然うまく行かず。ケーブルとかライトスタンドが足りてないみたい。不貞腐れてウェルマンの『飢ゆるアメリカ』を観たら結構拾いものだった。大学院の入試は延期&Web開催ということになった。

 夜は大学の後輩と『小説の言葉』オンライン読書会。わけがわからないまま行ったので後輩が説明してくれるのを終始拝聴していた。バフチン終わったらカルロ・ギンズブルクチーズとうじ虫』やりましょうということになりウキウキする。そのままオフュルス『輪舞』を観て、フケツでやーね、と言いながらケタケタ笑った。2回見ても面白い。ロマン主義が滅びてよかった〜。

 

0419

 ゲオ宅配レンタルの締切が迫っていたので早朝からキリキリ消化…したかったんだけどね。ムリでした。

 まず朝起きてアンソニー・マン『ララミーから来た男』。退屈した(きれいはきれいなんだけど…)。それからちょっと休憩してビリー・ワイルダーの『失われた週末』。こっちはよかったけど怖すぎる。疲れてしまい、ちょっと昼寝をしたらギュンギュン夢を見た。

 午後は大学の後輩とオンラインでお茶会。近況を報告し合って、そのままハワード・ホークス赤ちゃん教育』をkastで観る。突然ホークスを見せてくる先輩、ラブホにアンゲロプロスを持ってきて見せようとする男(実在するらしい)みたいでいやだしなりたくなかった。

 雑に家事をして、横になりながらウォルシュの『世界を彼の腕に』を観る、予定。ラオール・ウォルシュって、作風が広いというべきなのか掴みどころがないというべきなのかわからない監督。『彼奴は顔役だ!』とか『追跡』みたいにケレン味のあるやつばかりではないし。