怠惰と快楽の技術

あるいは勤勉の敗北

20200414

 日記を、夜にまとめて書くと眠くなるので、暇なときに少しずつ埋めていくようにしている。もはやこうやって書く日記とは何なのかという感じもする。映画でたまに出てくる、ボイスレコーダーに原稿を口述する人っぽい(コーエン兄弟の『バーン・アフター・リーディング』と『ファスビンダーケレル』くらいしか思い出せないけど)

 朝は電車の中でちょっとだけ刀剣乱舞の春のパン祭り的なシールを集め、「鏡 影」の続きを読み、マクドナルドでベーコンエッグサンドとホットコーヒーのセットを買う。サイゼで有名になったレストラン経営者兼フードライターの方がマクドナルドのベーコンとチーズはおいしいというのでたまに食べているのだが、ベーコンエッグサンドはほとんど卵の味しかしないので意味のないことをしていると思う。

 お昼はスーパーでのり弁を買って公園で食べて、そのままお散歩をする。都内の住宅地ぽいところで働いているので散歩コースっぽいものがあり、オフィスにいる時間をなるべく減らしたいので晴れた日は毎日散歩をしている。コロナ前に比べたら減ったとは思うが、シニアと子供とランナーがわりといる。ソメイヨシノはもう散る花もない風情だが、多重咲きの桜とか花壇のパンジーとかは結構いい感じになっており、よい。f:id:violence_ruin:20200414180454j:image

 日光にたくさん当たると午後は眠くなるので強めに舟を漕いだ。

 

 夜はCooking Simulatorをちょっとだけプレイ。チュートリアルで落とした包丁が拾えなくなるという謎の事態に陥ったので予想はしていたけど最初のステージがクリアできない。ゲラゲラ笑っちゃった。

f:id:violence_ruin:20200414205400j:image

 その後は『狩人の夜』をみんなで見…ようとしたけど果たせず、バラバラに見て後で感想をいい合おう的な感じになった。実は最初からこれで良かったんじゃないかという気がしなくもない(言い出しっぺは私なんだけどな…!)。でもほら、読書会だって事前に読んでいくわけだし…